【イラスト部】配色のコツ

どうもこんにちは、アズライトです。美味しくないよ。

今回はイラスト部の人に色使いを褒められたので、配色の解説をするのです。

ニコふぁんで募集した質問にも答えていきますよ~


|色選び

皆様は色を選ぶ際に、何を意識していますか?

トーン、色の相性、見栄え…色々あると思います。

しかし一部の人は、なんとなくまとまりがないような…しっくりこないような…そう感じたことがある人はきっとたぶんいるはずです。

では、どう色を選んだら解消されるのか?それは…色相環を意識すること。

(画像:イラストAC)

色には仲がいい色と悪い色があります。たとえば…シアンとレッド。そのままの色を使うと、すごく情けないデザインになってしまいます。

人気がない緑も実はこれが理由だったりします。合う色が全然無いんですよね、緑って。

つまり、色を選ぶときは似たもの同士の仲がいい色を選ぶとまとまるってことです。

色を選ぶ際にちょっと意識してみるだけで、世界が変わりますよ!


|アクセントカラー

先ほど色相環の話をしましたが、別に色相環を守らなくてもいいデザインは出来ます。ただし、少しコツが要ります。

たとえば、これ…白と青を使用しています。別にうちの子自慢をしたいわけではありません!!!

まあこれはあくまで例ですが、こんな感じであえて違う色を入れてみるのもおすすめ。

おすすめの配色は白+(N)、青+黄、水+桃。自分で探した方が早いけど…

あと、世の中にはインナーカラーツートンカラーというのが存在するらしいですね…それらも活用すると中級者超えて上級者になれるかも?


あとがき

多分書きたくなったらまた更新すると思います。

あと質問は随時募集中ですわ!


|質問コーナー

Q.最近グラデーションを使用したデザインで、たとえば紫から緑のような色使いのグラデーションを見かける。一体どういうこと?

A.紫と緑は主に毒々しさとかを表現するために使われる色。ハロウィンのイベントで使われやすい色ですな!そういった色使いも最近出てきています。

質問は随時募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です